パラフレーズの海

技術的な話題と毎日の進捗確認と備忘録

3/30

マイルス・デイヴィス:So What

youtu.be

モード・ジャズにハマってます。

みえない樹

伴奏することになりました(確定)。

個人的にピアノにおける心折技術で3本の指くらいに入る並行3度がふんだんに使われているのだけど、得てして並行3度は譜面だけではスカスカに見えるので、最初譜面見て「あーいけると思います」と言ってしまって後で心折れている自業自得な流れ。折角なのでハノンの並行3度音階も合わせて練習中。

青春譜

youtu.be

伴奏することになりそう(未確定)。楽譜もらって聴いてみて「おおお……カッコイイ……」と思ったのでやってみたいけれど実際BPM132の跳躍は難しい……でもピアノ単体でもけっこう燃える曲。

Crazyflie Position Control

youtu.be

小型ドローンになればなるほど空中で安定させるのは難しいかなと思ってたけど、これ見ると案外なんとかなりそうかなーという気が。オーバーシュートはかなり大きくなるけど。

ユング心理学入門

ユング心理学入門

ユング心理学入門

 

諸事情(新しく作る映像のネタ集め)の為に読み始めた。

基本的に自分の映像の作り方は、まず資料を読んで使えそうなキーワードを抜き出してプロットという名の字コンテを組んでから映像に落とすという、他の人とは(おそらく)異なる方法でやるので時間がかかる。というか資料集めにかこつければ興味あるものを読んでも名目ができてる分だけ許されるだろうという心理がある。