読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パラフレーズの海

技術的な話題と毎日の進捗確認と備忘録

とりあえず

備忘録として開設

興味範囲

情報工学

・観測範囲:AR, VR, HCI > CV > CG

・そこそこ使える:C, C++, C#, Java / OpenCV, OpenGL, DirectX, Processing

・やらねばならない:Unity, PHP, MATLAB

・視線検出デバイス → 視線情報と映像・グラフィックデザインを結びつけるとか?

電子工作, DIY

Arduino

3Dプリンタ, レーザーカッター, モーションキャプチャ(Optitrack)

・Display-Based Computing, Spatial Augmented Reality

・映像(情報環境)と実環境の相互作用:Active Tangible, Multimodal interface

・Tangibleとしてのロボット, ドローン → 制御工学

映像制作,デザイン周り

・使える:AfterEffects, Flash

・そこそこ使える:Photoshop, Illustrator, InDesign

・やらねばならない:CINEMA 4D, WordPress, HTML5

・やれた方がいい:イラスト, 実写撮影, カラコレ, MMD, エンコード周り

・色彩理論, 配色理論 → 調性やコード進行と配色の関係

・Generative Art  http://abandonedart.org/ , Media Art

音楽関係

・ピアノ演奏

音楽理論 :和声・対位法, ジャズ・ポピュラー音楽理論, ゆくゆくはドビュッシーの和声分析……

DTM

音ゲー

IIDX SP(10段) / DP(10段)

DJ EAU. | beatmaniaIIDXクリアランプマネージャー

・pop'n (残Lv50:サイダー村)

折り紙

人文系?

・近現代美術:印象派, ポスト印象派, シュルレアリスム, 抽象絵画, ミニマルアート……

・好み:象徴派(ボードレールマラルメ), バタイユ

・できるかぎり追ってる: 村上春樹, 森博嗣, 三島由紀夫, 安部公房寺山修司, 澁澤龍彦SF全般, 幻想文学,ベルメール球体関節人形

・哲学:ライプニッツスピノザ, 精神分析フロイトユング), 現象学ハイデガー), 実存主義キルケゴールニーチェ), ベンヤミン『複製時代の芸術』

自然科学系

・物理学/量子力学(最近はそうでもないかも)

・数学/論理学

・宇宙科学

英語

フランス語